メンター・メンタリングとは?コーチングとの違いは

Mentor Forでは2018年から「社外メンター×企業のD&I推進」を軸にメンター事業を運営しています。その中で必ず聞かれることは、「メンター(メンタリング)って何?コーチ(コーチング)と何が違うの?」ということです。

結論から言うと「コーチングとメンタリングは違います」。

メンターとは何か

辞書によると「メンター」とは以下の意味を持ちます。

優れた指導者。助言者。恩師。顧問。信頼のおける相談相手。
ギリシャ神話で、オデュッセウスがトロイア戦争に出陣するとき、自分の子供テレマコスを託したすぐれた指導者の名前メントール(Mentōr)から。

その上で、私たちはメンターを「人生・キャリアのちょっと先を行く先輩」とし、
メンターの人生経験をシェアしたり、経験から得た情報、知識、教訓をアドバイスすることを「メンタリング」と定義しています。

メンターは、メンティ(メンタリングを受ける人)の話をじっくり聴き、課題やありたい姿を言語化するお手伝いをしながら、加えて、「経験シェア・アドバイスをする」と言う役割があります。また、メンターは、メンティにとって、生き方やキャリア形成におけるロールモデル(パーツモデル)でもあることが重要です。

一方、コーチ・コーチングも、「対話によってクライアントの成長支援をする」という点では同じですが、「コーチはアドバイスはしない」「答えは全て相手の中にあるので、コーチはそれを引き出す役割」というのが原則です。また、コーチは、技術や相性がマッチすれば、クライアントにとってロールモデルである必要はありません。

メンタリングスキルとは何か

上記の通り、メンターは、メンティの話を引き出し、課題を整理することに加え、アドバイス・経験をシェアするという対話技術が求められてきます。
ちなみに、「経験シェア・アドバイス」について、皆さんは、次のような経験はないでしょうか?
メンター的な人から

ー 延々と自慢話をされる
ー 武勇伝・自慢話で終わる、
ー 信頼関係がまだ無い状態で(頼んでもないのに)いきなりアドバイスをされる
ー 指摘を受けたけれどその根拠が曖昧で納得ができない….etc

私たちはついつい、人にアドバイスしたり自分の話をする際に、このように「残念なメンター」なってしまいがちです。
「誰かに助言する・経験シェアする」というのは、とても難しいことなのです。

そこで、私たちは、社外メンターの育成の中で

  • 相手の話をしっかり聴き、対話を深め、課題の本質を突き詰める
    =ディープカンバセーション
  • 相手の成長に必要なタイミングで助言・経験シェアする
    =アドバイス

の2つのスキルを、メンタリング スキルの中心においています。

この2つに加えて、「良きメンター」になるためには、メンティが自分らしいリーダーシップを発揮し、
組織の内外で活躍していく際に必要な能力を伸ばすためには、キャリア形成やリーダーシップに関する様々な知識を必要とします。
よく、メンター=華やかな経歴がある役職が上の人、と捉えられがちで、社内メンター制度や、社外メンターにもそのようなことでマッチングされてしまいますが、
メンターとなる人に、メンターとしての知識やスキルが欠けていると、「残念なメンタリング」になってしまうので注意です。

メンタリングスキルはどう身につけるのか

それでは、このようなメンタリングスキルはどのように磨いていけばいいのでしょうか?
もちろん、自然と「人の話をじっくりきき、深め、相手が受け取りやすい形で助言する」ができている方もたくさんいます。
しかし、普段、きちんとした対話技術を学ぶ機会はなかなか多くありません。

私たちMentor Forでは、プロフェッショナルな社外メンター育成を目指し、2018年からメンタースクールを運営し、300名を超える卒業生を輩出してきました。
また、この知見を活かし、多くの企業で「社内メンター育成」「マネジメントスキルとしてのメンタリングスキル」導入を実施してきました。

そしてその、「メンター育成」そして「メンターマッチングによるリーダー育成」のノウハウをさらに凝縮して、
2021年8月から、さらにパワーアップしたメンター育成を行っていきます。

これからの時代においては、社内メンター、社外メンターにとどまらず、
新人育成や後輩の育成、あるいはマネジメントスキルの一環として
「人の成長を支援できるメンタリングスキル」が求められていくことでしょう。

(株)Mentor Forでは、ビジネスシーンにおけるキャリアメンター輩出を目的とした
一般社団法人ビジネス・キャリアメンター協会
と提携し、
社内、社外で活躍できるメンター育成、組織のリーダー層へのメンタリングスキル普及をより加速していきます。

協会について:https://bcmentor.jp/

キャリアメンター資格について:https://bcmentor.jp/careermentor

その他のプログラム:https://bcmentor.jp/seminer

執筆・池原真佐子