【書籍増刷決定記念 再放送】

キャリア自律という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
キャリア自律とは、働く個人が自らのキャリアについて主体的に考え、自らのキャリアに責任を持ち、自らキャリア形成に取り組んでいる状態のことを指します。

従業員のキャリア自立を高める方法として、
会社の中で、自分自身の中長期のキャリアについてじっくり考える場があること、安心して話ができる人間関係があることが重要です。

しかし最近では、リモート環境の加速化や、メンバーの価値観の多様化により

「業務以外の話を部下や後輩とする機会が減った」
「部下も多様な人がいるので、どこまでキャリアの話をしていいかわからない」
「キャリア1on1が大事なのはわかるけど、やり方がわからない」
「女性をリーダーとして育てたいけど、自信がない、等と言われた」
「女性へのキャリア1on1でどこまで踏み込んでいいかわからない」

といった悩みが多くの企業管理職・リーダーから寄せられます。

そこで、数々の企業で、社外メンター活用や社内メンター導入支援を通じて企業向けにキャリア1on1の導入支援をしているMentor Forが、キャリア1on1を社内で浸透させていく上での進め方、ポイントなどを、よくある失敗例を交えて解説します。

後半では、Mentor For池原が2023年3月17日に発売した「女性部下や後輩をもつ人のための『1on1の教科書』のご紹介、そしてキャリア1on1研修をご紹介します。

▶︎書籍増刷決定のお知らせ
https://mentorfor.jp/20231005-2/

▶︎書籍はこちらhttps://amzn.asia/d/0U6A7Fn
その他各書店にてお買い求めいただけます。

<こんな方におすすめ>

・人事、人材育成、ダイバーシティなどのご担当者様、経営者様
・キャリア1on1や無意識バイアストレーニングの社内導入をご検討のご担当者様

<アジェンダご紹介>

・キャリア1on1とは一体何なのか
・なぜ今キャリア1on1が必要なのか、時代背景と働き方のトレンド
・女性部下や多様なメンバーとのキャリア1on1での難しさ、マネージャーのお悩み
・よくあるNG事例
・現場ですぐに活用するためのポイント
・Mentor Forキャリア1on1トレーニングについて

 

<開催概要>

参加費:無料
参加方法:Zoomウェビナー
日時:2023年11月16日(木)10:30~11:30
※本セミナーは4月26日に開催したセミナーの録画再放送となります。

<登壇者情報>

株式会社Mentor For 代表
池原 真佐子

早稲田大学大学院(教育学修士)、INSEAD(EMC:臨床組織心理学)卒。政府系団体やNPO等でのインターンを経て、PR会社、教育関係のNPO、コンサルティング会社で勤務。その後、起業。臨月よりワンオペ育児で仕事と育児を両立。産後、新規事業として社外メンター事業を立ち上げ、ドイツに移住。2年以上のドイツと日本の二拠点生活を経て現在は日本で事業を展開中。2023年に再度INSEADにて、D&Iの専科コースを修了。D&Iや女性活躍についての知見を深める。