女性リーダー育成の壁を越える〜データや事例から見る経営・管理職の役割とは〜
- DE&I
- リーダー育成
- 女性活躍推進
- 法人向け
- 経営層・管理職
女性リーダー育成に向けた施策を行っているにもかかわらず、「候補者が育たない」「登用が進まない」といった課題は多くの企業で顕在化しています。
その背景には、本人の意欲や自信だけでなく、機会提供の不均一さや管理職の関わり方、組織としての方針の曖昧さなど、構造的な要因が複雑に絡み合っています。
本セミナーでは、データや事例をもとに、女性リーダーが育つために経営・管理職が果たすべき役割と、求められるマインドセット・スキルを紐解きます。
本人の挑戦を支える「育成の土壌」をどのように整えていくのか、実践的なアプローチとあわせて解説します。
女性リーダー育成の壁を越え、組織全体で次世代を育てるための具体的なヒントをお届けします。
開催概要
開催日時:2025年12月18日(木)11:00~11:50
参加費:無料
参加方法:Zoom(お申込後、視聴用URLをお送りします)
セミナー内容(予定)
- 女性リーダー育成の必要性と課題
- 事例で学ぶ、女性リーダーが育つ組織に必要な土壌づくり
- 質疑応答
対象
- 人事・人材開発・DE&I推進を担当されている方
- 女性活躍推進の施策を検討している方
- 管理職向け研修を企画している方
※Mentor Forの競合にあたる企業にご所属の方、また個人の方のご参加はお断りいたします。
登壇者情報

宮本 桃子
株式会社Mentor For
取締役COO
PROFILE
新卒で株式会社東北新社に入社。
その後、ヤフー株式会社へ転職し、約15年間在籍。セールス、業務推進を経験後、営業企画部門の部長としてマネジメントを行う。
転職後、 ベンチャー企業での執行役員を経て、HR Tech企業の株式会社カオナビで執行役員カスタマーエンゲージメント本部長に就任。組織立ち上げ、マザーズ上場を経験。副業として複数スタートアップの支援、メンター / コーチとしても活動。2023年、TanoBa合同会社を共同創業。
2021年4月Mentor For取締役に就任。様々な組織のDE&I施策に伴走。同時に、Mentor Forの公式メンターとして、業界問わず数多くの女性管理職・トップリーダーのメンタリングを行なっている。マネジメント向けのリーダーシップトレーニング、メンタースキルトレーニングの講師・ファシリテーション経験も豊富。
お申し込みはこちら
資料請求
お役立ち資料やサービス紹介資料など、
さまざまな資料を無料で請求できます。
ご希望の資料を選んで、ぜひご活用ください。