オンラインイベント「企業調査と先進事例から学ぶ女性活躍のロードマップ」を実施しました

オンラインイベント「企業調査と先進事例から学ぶ女性活躍のロードマップ」を実施しました

 

 

2022年10月25日、マーサージャパン株式会社の佐々木 玲子氏をゲストにお迎えしてMentor For主催オンラインイベントを開催致しました!

今回は、マーサジャパン様実施の「DEI-女性活躍推進に向けたタレントマネジメント実態調査」のご紹介をいただくとともに、「実態調査から見えてきた組織の共通課題」や「DEI先進企業の取り組み」、「女性活躍を達成するために何が必要か」などについてパネルディスカッション形式でイベントを進行。

その中で佐々木氏は「無意識バイアス」について触れ、「(女性活躍というと)『女性に下駄を履かせる』と言われるが、日本の社会構造を背景にこれまで男性がガラスの下駄を履いてきた。リーダー層やマネジメント層など優位な立場にある人が、自身の無意識バイアスを自覚し取り除く必要がある」と話し、

取締役・宮本からは「(女性活躍を達成するためには)人の感情に左右されない絶対的なものさしが必要であり、データからストーリーを作る。現状を踏まえてありたい姿から逆算して考えると女性活躍のロードマップも作りやすいのでは」と語りました。

参加者からは、
「自社の女性社員の今後の意識改革・教育を考えるきっかけとなった」
「現在女性活躍推進に関する取り組みを本格的に計画している中で、大変納得感がある内容を教えていただいた」
など多くの声がありました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。