お客様のご都合により、個別契約の成立後にキャンセルが発生した場合、以下のキャンセル料を申し受けます。

料金をお支払い済みの場合は、キャンセル料・振込手数料を差し引いた金額をご返金いたします。ただし、返金の際の手数料は貴社にてご負担ください。
また、講師やスタッフの訪問手配が発生する案件に関しては、上記キャンセル料に加え、交通費、宿泊費、会場等キャンセル料(手数料含む)、制作済み教材費等の研修準備費、その他発生するすべての実費相当額を申し受けます。
なお、キャンセル・変更の受付時間は、当社の営業日(土曜日、日曜日、祝日、当社が定める休日を除いた日)の9:00から17:00といたします。

1.研修、講演、キックオフ、ワークショップについて

    • 15日前まで:なし
    • 14日前から2日前まで:料金の30%
    • 1日前から当日:料金の50%

2.社外メンターによる1on1メンタリングについて

  • 初回メンタリングセッション実施後のキャンセルによる中止
    「当該メンティに関する、マッチング/事前・事後アンケート(メンティ・直属の上司対象)/月次レポート/報告書」料金の100%
    及び、実施したセッション料金を申し受けます。
  • 初回メンタリングセッションを実施前のキャンセルによる中止
    当該メンティに関する、マッチング/事前アンケートの実施が完了している場合は、
    「マッチング/事前・事後アンケート(メンティ・直属の上司対象)/月次レポート/報告書」料金の50%を申し受けます。
  • (初回を含む全ての回)メンタリングセッション予定日時から起算して24時間以内のキャンセル・予定変更依頼

    メンタリングが提供されたものとして1回分の料金を申し受けます。
    ただし、本人及び家族の急病・事故・災害時は例外とし、日程の再調整を可能とします。

3.グループメンタリングについて

  • グループメンタリングセッション実施前のキャンセルによる中止
    マッチング等、当該グループに関する事務局工数が発生した場合、事務局代行費用分の50%を申し受けます。
  • グループメンタリングセッション予定日時から起算して24時間以内の予定変更依頼
    日程の再調整を行いますが、社外メンターへの補填料など、事務局代行費用分の50%を申し受けます。

2、3共に、該当キャンセル分につきましては、該当案件に関わる月次レポート、事後アンケート、報告書等の実施・提出はございません。