Mentor For 公開シンポジウム「政官民のトップランナーが語る 女性活躍の未来」~「評価」はほぼ変わらないのに、「昇格」で男女差が倍近くに 政治と経済の世界でジェンダーギャップが縮まらない原因~の開催レポートを公開しました

Mentor For 公開シンポジウム「政官民のトップランナーが語る 女性活躍の未来」~「評価」はほぼ変わらないのに、「昇格」で男女差が倍近くに 政治と経済の世界でジェンダーギャップが縮まらない原因~の開催レポートを公開しました

 

 

近年、さまざまなところで聞かれるようになった「D&I」や「DE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)」。一方で、日本はジェンダーギャップ指数が156カ国中120位(2021年版)とG7では最下位であり、依然として政治参加や経済の分野で大きなジェンダー格差がある状況です。

これまで「社外メンター×女性管理職育成」に特化して数多くの組織を支援してきた株式会社Mentor Forは、2022年2月21日(月)に「政官民のトップランナーが語る、『女性活躍』の未来」と題したイベントを開催。

経済産業省経済社会政策室・川村 美穂室長、ソフトバンク株式会社コーポレート総括人事本部・源田 泰之本部長、徳島市・内藤 佐和子市長の3名をゲストに迎え、政官民それぞれの視点から、女性活躍推進の現状・課題・取り組みをお話しいただきました。

 
登壇者(五十音順)

川村 美穂氏 |経済産業省経済産業政策局 経済社会政策室長大学卒業後、通商産業省(当時)入省。2015年資源エネルギー庁電力・ガス事業部ガス市場整備課にてエネルギー自由化の制度の構築、2017年大臣官房情報システム厚生課にて行政文書管理ルールの整備の後、2019年貿易経済協力局技術・人材協力課にて日本企業における高度外国人材の活躍推進を担当。2020年11月より現職にて、日本経済の成長戦略としての「ダイバーシティ経営企業100選」、「なでしこ銘柄」、女性リーダー育成研修の実施等、企業における女性活躍を中心とした「ダイバーシティ経営」の推進等に取り組む。プライベートでは二児の母。

源田 泰之氏|ソフトバンク株式会社 コーポレート統括 人事本部 本部長

1998年入社。営業を経験後、2008年より人事領域を担当。2019年HRアワード個人部門の最優秀賞、2018年プロリクルーターアワード最優秀賞などを受賞。ソフトバンクグループの後継者育成機関であるソフトバンクアカデミア、グループ社員向けの研修機関であるソフトバンクユニバーシティを立ち上げ、社内起業制度であるソフトバンクイノベンチャーでは選出されたアイデアの事業化を推進し複数社の設立を支援。2021年より、エンジニアリングとオペレーションで変革を支えるSBエンジニアリングと、人事サービスを提供するSBアットワークの取締役も務める。また、高い志と異能を持つ若手人材支援を行う孫正義育英財団の事務局長も兼務。

内藤 佐和子氏|徳島市長

2020年4月、徳島市長に就任、全国で最年少の女性市長となる。2021年3月、在日米国大使館と駐大阪・神戸米国総領事館から「勇気ある女性賞」を授与される。2021年4月、男女共同参画社会形成の促進に関する政策等について調査審議等を行う内閣府の「男女共同参画会議」の議員に就任。市の将来像に「わくわく実感!水都とくしま」を掲げ、「さまざまな主体との連携」「DE&I」をキーワードとした市政運営を進めている。「徳島から日本を変えていく」をモットーに、あらゆる人が参加しやすく持続可能なまちづくりを目指して行政の常識にとらわれない新しい取組に次々と挑戦している。

【ファシリテーター】

池原 真佐子|株式会社Mentor For 代表/一般社団法人ビジネス・キャリアメンター協会 代表理事

経済産業省が捉える「女性活躍」「多様性」の意味

 

池原 真佐子(以下、池原): 

今日はすてきなパネリストの方々にご登壇いただきますので、お一人ずつ自己紹介いただければと思います。まず川村さま、よろしくお願いいたします。

 

川村 美穂氏(以下、川村):

おはようございます。経済産業省の川村と申します。この日を楽しみにしておりました。みなさま、本日はよろしくお願いいたします。

私は今、経済産業政策局の経済社会政策室というところに所属しております。経済産業政策局という名前からわかりますように、日本の産業政策を検討し、構造改革等も含めしっかりと進めていくことで、日本の持続的な経済成長を促そうという部署でございます。

この部署に経済社会政策室があるのは、今日のテーマ「女性活躍」「多様性」が単なる社会政策ではなく、経済政策、成長戦略であると経済産業省では捉えているからです。

企業のみなさまの持続的な価値創造をこの多様性から生み出していただこうと、その活動を推進している部署でございます。本日はどうぞよろしくお願い申し上げます。

池原:

よろしくお願いします。日本という国がこれからどこに向かうのかなども含めて、ぜひ川村さんにはいろいろ聞いていきたいと思います。よろしくお願いします。

ソフトバンクの人事全般を担当

池原:

それでは、源田さんお願いいたします。

源田 泰之氏(以下、源田):

はい、みなさんこんにちは。ソフトバンクの源田と申します。本日はよろしくお願いします。

私はソフトバンクで人事を担当しています。もともと営業をやっていたんですけど、その後人事に入って、最初に人材開発で「人の成長ってどういうふうになっているんだろう」みたいなことをずっと専門にやってきて、今は人事全般を担当しています。

人の成長に興味があって、今はソフトバンクとは関係ないんですけど、孫正義育英財団で、若い「ギフテッド」と呼ばれる人たちが才能をより多く伸ばしていく環境を作ることに取り組んでいます。

人の成長ってもちろんいろんな要素がありますけれども、人との出会い、まさにメンターとの対話がすごく大事だなと感じています。Mentor Forさんにも非常にお世話になっています。女性活躍推進においてもそのあたりを重要視しながら進めているところです。

今日は、みなさんのお話をおうかがいしながら、ソフトバンクでも四苦八苦しながら女性活躍に取り組んでいることをご紹介できればと思います。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

池原:

ありがとうございます。

徳島市市長が取り組む、政治分野での女性活躍

池原:

それでは、内藤さんお願いいたします。

内藤 佐和子氏(以下、内藤):

はい、みなさんおはようございます。徳島市長の内藤佐和子と申します。

私は約2年前の4月に徳島市長に就任させていただきました。その当時は36歳で、今は37歳なんですけれども、選挙の時からジェンダーギャップの解消や、女性活躍の推進、SDGsといったものを掲げて超保守的な徳島市という一地方で、首長をさせていただいています。

徳島市役所ではやっぱりD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)だったり、ジェンダーギャップの解消だったりという言葉自体を知らない職員さんとか市民の方も多かった中で、私自身がそういうところに問題意識を感じていました。

特に政治分野ではかなり女性が少ない中で、どういうことをやっていけばいいのか、行政の中でも徳島市は女性の部長すらいない中で、どういう取り組みをしてきたかということを、本日はお話しさせていただければなと思っています。楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

池原:

ありがとうございました。政・官・民という今日のタイトルが示すように、政治、官、そして民間企業の中で、今どんな取り組みがあるのか。さっき源田さんがおっしゃったようにどんなことで四苦八苦しているのか。そういうところを本当にざっくばらんにお話ししながら、今日みなさんと一緒に考えていく時間にしたいなと思っています。

私、冒頭でとても緊張していたんですが、3人の自己紹介を聞いて少しほっと、リラックスしたので。この後、対話ということで少しずつ進めていきたいと思います。

日本で女性活躍が遅れているのは「政治」と「経済」の分野

続きはこちらからご覧いただけます。